Blog&column
ブログ・コラム

エアコンカバーの外し方とは

query_builder 2021/09/05
コラム
2
みなさんはエアコンのカバーの外し方ってご存じですか?
エアコンのカバーって普段自分で外すことがないので、どうやって自分で外すのか分からないという方も多いかと思います。
そこで今回は、エアコンカバーの外し方についてご紹介したいと思います。

▼エアコンカバーの外し方
エアコンカバーの外し方について以下に説明していきます。

?コンセントを抜く
まず1番にコンセントを抜きましょう。
室外機には電源はありませんので、室内機のコンセントを抜けばOKです。
次に、コンセントのすぐ近くにある緑色のアース線を外します。
これはプラスドライバーなどを使用して抜きます。

?フィルター、前面パネルを外す
フィルターはカバーパネルを開いて引き抜きます。
全面カバーパネルは、パネルが付いている部分にあるストッパーを手前に引っ張って、パネルを開いた状態で上の方に持ち上げると取り外すことが可能です。

?ルーバーを取り外す
エアコンの吹き出し口にあるルーバーを取り外します。
ルーバーを手で開いて、中心辺りにあるはめ込んでいる部分を手で外し全体をしならせながら左側を外します。
右側は外せる角度がありますので、抜き取れる場所を探しながら外しましょう。

?本体のカバーを外す
エアコンの前にあるねじを外します。
右側のねじを外すと電源のカバーを外せます。電源カバーを外したらその中にある右下のねじも取り外します。

次に、エアコンの下側に手を入れて本体カバーを手前に引っ張りましょう。
そうすると、下のカバーが手前に出てきます。
本体のカバーの上にあるプラスチックの爪を上に持ち上げ外し、下を引っ張ると取り外し完了です。

▼まとめ
今回はエアコンカバーの外し方についてご紹介しました。
エアコンカバーはコツを掴めば簡単に取り外すことができます。

しかし、元に戻すことができなくなったということもありますので、プロに依頼した方が安全かもしれません。
弊社は、多様なエアコンの清掃に対応できる技術力について、多くのお客様から厚い信頼をいただいております。
丁寧な養生を施してから各作業を行いますので、お客様には安心してクリーニングサービスをご利用いただけます。




NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16

CATEGORY

ARCHIVE