エアコンの
カビは放置すると様々な被害を受けてしまいます。
カビは一度洗浄しても放っておくとまた発生してしまい、日頃から定期的に対策を行っておくことが大切になってきます。
今回は、エアコンの
カビを放置するとどうなってしまうのかを詳しくご紹介していきたいと思います。
▼エアコンの
カビを放置すると…
■健康被害
肺炎・喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎などの体調不良を引き起こす原因になってしまうこともあります。
咳を伴う夏型肺炎が特に多く夏風邪の症状とよく似ていますが、風邪薬を使用しても良くならない時にはエアコンの
汚れが原因の場合もあります。
刺激に弱い小さいお子さんやアレルギー・アトピー体質の家族がいる場合には、注意する必要があります。
■故障の原因
エアコン内部の
汚れや
カビを放置してしまうと、故障の原因になってしまうこともあります。
エアコンを長く使うことができず寿命を縮めてしまいます。
■電気代が高くなる
適切に温度を計測できなくなったり風量が強くならなくなったりと、快適な温度になりにくくなってしまう場合もあります。
そのため使用時間が増え、結果的に電気代が高くついてしまいます。
▼エアコンの
カビの予防法
・定期的にフィルターの掃除をする
・送風運転をしてから電源を切るようにする
・窓をこまめに開けたり除湿機をつけたりと定期的に換気を行う
▼まとめ
生駒市で
エアコンクリーニングなら『S.Sメンテナンス』へお任せください。
家庭用の
壁掛けタイプや会社事務所に設置された
埋め込みエアコンなど、様々な形態のエアコン清掃に対応することができます。
丁寧な養生を施してから各作業を行いますので、お客様には安心してクリーニングサービスをご利用いただけます。