Blog&column
ブログ・コラム

エアコンのフィルター掃除の方法について解説

query_builder 2021/09/28
コラム
8
エアコンの効きが悪くなった時に対処法の1つとして行うのがフィルター掃除ですよね。
でも実際、「エアコンフィルター掃除ってどうすればいいの」とお悩みになったことはありませんか?
今回の記事ではエアコンフィルター掃除の方法について解説します。

▼エアコンフィルター掃除の方法
掃除を行う前に必ずエアコンのコンセントを抜いておきましょう。
コンセントを挿したまま掃除を行うと、感電する可能性があります。

■エアコンのカバーを開けてフィルターを取り外す
エアコンの取り扱い説明書に従ってカバーを開け、フィルターを取り外して下さい。
正しい方向で開け閉めしたり、取り外しを行わないとその部品が破損する可能性があります。

■フィルターの表側から表面の埃を取る
事前に床に新聞紙を敷き、取り外したフィルターを置きましょう。
まずはフィルターのオモテ側の埃を掃除機で吸って下さい。
事前に掃除機で埃を吸っておくことで、次の作業が楽になります。

■フィルターの裏側から埃を取っていく
表面の埃を取る作業が終わったら、バスルームにフィルターを持っていきます。
シャワーなどでフィルターの裏側からざっと水を流してください。

付着して取れない埃は使わなくなった歯ブラシ等で書き出してください。
この時に強い力を入れたり、硬い歯ブラシを使用したりしないで下さい。

■水洗いが終わったら乾燥させる
水洗いの工程が全て終わったら、タオルで水気を充分に拭き取って下さい。
拭き取ったら部屋の日陰の部分にフィルターを置いて完全に乾燥させます。
水分が落ちて床をダメにする可能性があるので、乾燥させる時は新聞紙を床に敷いてくださいね。

以上が、エアコンフィルター掃除の方法です。
弊社でもエアコンフィルター掃除に関するご依頼をお受けしております。
もし、何かトラブル等が起こった場合はお気軽にお問い合わせ下さいね。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16

CATEGORY

ARCHIVE