Blog&column
ブログ・コラム

エアコンのメンテナンスとは

query_builder 2021/10/01
コラム
9
エアコンを使用して、毎日快適に過ごすためにもメンテナンスは大切になってきます。
エアコンのメンテナンスについて、詳しく紹介していきたいと思います。

▼エアコンのメンテナンス
エアコンの掃除は後回しにしてしまう方が多く、臭いやカビが発生してしまうケースがあります。
掃除を放置していることで、さまざまなトラブルやエアコンの故障などにもつながってきます。
メンテナンス方法をチェックしておきましょう。

■エアコンの点検
まずはエアコンの試運転をして、室内機と室外機が正常に動いているか点検を行う必要があります。
風や異音、水漏れがないかなどしっかりチェックしておきましょう。

■フィルター清掃
カバーをあけてフィルターは丁寧に優しく外して、掃除機をかけたり水洗いを行ったりしてほこりや汚れをきれいに取り除いてください。
その後はしっかりと乾かして水気が残らないようにしましょう。

■内部を洗浄
自分で行う場合は吹き出し口を拭く程度行い、内部の細かいところまで洗浄希望の場合にはプロの業者に依頼するようにしましょう。
知識がない状態で内部を掃除すると故障の原因にもなりますので注意してください。

■室外機を確認
エアコンだけでなく、室外機までしっかりと確認することが大切になってきます。
エアコンの効きに差がでてきますので、室外機の周りのごみや汚れをきれいに取り除きましょう。内部の汚れなど気になる場合には
プロの業者に依頼してください。

▼まとめ
エアコンのメンテナンスをしっかりと行うことで、きれいな空気で快適に過ごすことができますし、エアコン自体の寿命にもつながってきます。
内部までしっかりと掃除したい場合には、気軽にプロの業者に相談してみてください。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16

CATEGORY

ARCHIVE