Blog&column
ブログ・コラム

エアコンのルーバー掃除方法について

query_builder 2021/10/05
コラム
10
「エアコンをつけた時に変な匂いがする」と感じたことはありませんか?
実はカビや埃が原因で、掃除をすることで解決できます。
今回は、特に風の向きを左右するエアコンのルーバー部分の掃除方法についてお話します。

▼ルーバー部分の掃除の手順
■ルーバーの外し方
?エアコンの運転を停止する
?電源プラグを抜く
?上下の風向ルーバーを手で開き、ルーバーを取り外す
?左右の風向ルーバーを取り外す

■吹き出し口のお手入れをする
柔らかい布で軽る拭きましょう。
もし汚れが落ちない場合は、水やぬるま湯で濡らし絞った布で拭くようにして下さい。
またウエットティッシュがあれば、簡単に汚れを拭き落とせます。

■ルーバーのお手入れをする
?ルーバーにシャワーで水やぬるま湯をかける
?掃除用品を用いて、気niなる汚れを優しく擦り落とす
?シャワーで洗い流す
?乾いたタオルで水気を拭き取る
ルーバーに水がついている場合は、送風や暖房をつけて乾かすようにしましょう。

■ルーバーを取り付ける
?左右の風向ルーバーを取り付ける
※ロック部分がカチッと音がするまで押し込む
?上下の風向ルーバーを取り付ける
?電源プラグを差し込む

▼掃除のポイント
季節の変わり目をタイミングとして掃除を行うと良いです。
直射日光やドライヤー・ストーブなどで乾燥はしないようにしましょう。
また以下のものは、エアコンの変形や変色を引き起こす原因になるので使用は避けましょう。

・シンナー
・研磨剤
・漂白剤
・熱湯

▼掃除をすることで得られる効果
・温度調整の効率アップ
カビがなくなることでアレルギーの予防
・綺麗な空気で生活を送ることができる

▼まとめ
エアコンの掃除を行うことで、効率アップに繋がったりアレルギーの予防にもなります。
自分で行えるルーバーの掃除の手順を説明しましたが、業者に依頼することも選択肢のひとつです。
弊社は分解洗浄の前に丁寧な養生を施しますので、安心してご依頼していただくことができます。
エアコンの汚れにお悩みがありましたら、気軽にご相談下さい。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16

CATEGORY

ARCHIVE