Blog&column
ブログ・コラム

エアコンの設定温度について

query_builder 2021/11/01
コラム
17
気温の高い夏場は、室内に居ても熱中症の危険性がありますよね。
冷房器具を使って快適な室内温度を保ちたいものです。
そこで今回は、エアコンの設定温度の目安についてご紹介していきたいと思います。
冷房器具を健康的に使用したいとお考えの方は参考にしてみて下さいね。

▼環境省が推進している夏場の室内温度について
環境省は地球温暖化対策を目的に、クールビズにおいて冷房時の室温28℃を推進しています。
ここでいう28℃とは、エアコンの設定温度を28℃にすれば解決というものではありません。

なぜなら、エアコンを28℃に設定しても、室温が28℃になるとは限らないからです。
28℃を超える室内で過ごし続けると、熱中症リスクが高まり大変危険です。
エアコンの設定温度だけに囚われるのではなく、部屋に温度計を設置して常に計測できる体制を整えておくことが大切です。

■室内温度が28℃でも暑さを感じる場合は?
猛暑の場合は、冷房器具によって室内温度が28℃に保たれていても暑さを感じることもあるでしょう。
そんな時は、エアコンの設定温度を下げたり、サーキュレーターを使用して、快適な室温となるように調整しましょう。

■エアコンの温度を下げる際の注意点
エアコンの温度を極端に下げてしまうと、外気温と室温の温度差によって体調を崩しやすくなってしまいます。
エアコンの設定温度の目安は、26℃~28℃がベストといわれているので、温度を下げる際にも26℃以下にならないようにしましょう。

▼まとめ
夏場のエアコンの設定温度の目安は、26℃~28℃とし、部屋に温度計を設置して、室温28℃を保つようにしましょう。
また、エアコンの温度を下げても室温が下がらない場合は、フィルターにほこりが溜まっている可能性があります。
エアコン清掃は、専門業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。
当店では、エアコンクリーニングに関するご依頼を承っております。
床清掃やガラスクリーニングもお任せください。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16

CATEGORY

ARCHIVE