Blog&column
ブログ・コラム

エアコンフィルターの「掃除の目安」と「必要な掃除用具」について

query_builder 2021/11/22
コラム
20
「エアコンの暖房を使用したら空気がほこりっぽい」「冷房の効きが悪い」と感じた時は、フィルターに溜まったほこりが原因かもしれません。
今回は、フィルター掃除の目安と必要な掃除用具についてお伝えしていきます。

▼エアコンの掃除方法について
エアコン内部には、フィルターやファン、ドレンパンなどさまざまなパーツがあります。
全てのパーツを自分で取り外して掃除をおこなう場合は、故障のリスクが伴います。
セルフで行うエアコン掃除は、フィルターまでにしておきましょう。

■掃除の目安
エアコンは、室内の空気を吸い、内部で温度を調整してから室内に空気を送り出します。
室内のほこり・汚れも同時に吸い込まれているので、エアコンの使用頻度が高ければ高い程汚れが蓄積されていきます。
エアコンをほぼ毎日使っている場合、フィルター掃除は、2週間に1回を目安に行ってください。

■必要な掃除用具について
エアコン掃除をはじめる前に、まずは以下の掃除用具を準備しましょう。

掃除用具:掃除機、中性洗剤、ブラシ、タオル

【フィルターの掃除手順】
?掃除機でほこりを除去する
長らく掃除を怠っていた場合は、エアコンのフィルターにびっしりとほこりが溜まっている可能性があります。
ここでいきなりフィルターを取り外すと、ほこりが空気中に舞ってしまい、床も汚れてしまいます。
エアコンのフィルターを外す前に「掃除機」を使って、ほこりを吸い込みましょう。

?フィルターを洗う
掃除機である程度のほこりを除去することができたら、フィルターを外し、水洗いもしくは中性洗剤とブラシを使って優しく洗いましょう。

?タオルで水分を拭き取る
フィルターを洗い終わった後は、タオルで水分を拭き取り、しっかりと乾かしましょう。

▼まとめ
エアコン掃除において、自分で安全にできる範囲は、フィルター掃除までとなっています。
フィルターよりも奥にあるパーツのクリーニングは、専門の業者に依頼しましょう。
当店では、エアコンクリーニング、窓ガラス、床掃除に関するご依頼を承っております。
洗浄作業の前にはしっかりと養生を施し、慎重に作業を行いますので、安心してご依頼ください。

NEW

  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16
  • エアコンの内部洗浄について

    query_builder 2021/12/01
  • エアコンフィルターの「掃除の目安」と「必要な掃除用具」について

    query_builder 2021/11/22

CATEGORY

ARCHIVE