しばらく使っていなかったエアコンをつけると、鼻をつく臭いが部屋に広がることがありますよね。
「どうしたらいいの?」とお困りの方もいるのではないでしょうか?
今回は、
エアコンクリーニングの臭いの原因を解説します。
▼
エアコンクリーニングで知っておきたい臭いの原因
臭いには種類があり、原因も色々あります。
詳しくみていきましょう。
■雑菌
エアコン内部にほこりがたまり、雑菌が繁殖すると臭いの原因になります。
また、エアコンからでる空気を吸い込むことで、健康に悪影響がでる場合があります。
■
カビエアコン内部に
カビが繁殖すると臭いの原因になります。
エアコン内部は湿度が高く暗い内部が多く、
カビが発生しやすい環境です。
独特のドブ臭さのほかにも、
カビ特有の甘い臭いがすることもあります。
こちらも空気を吸い込むことで健康に悪影響がでる場合があります。
■
カビや
汚れのアルカリ化
エアコン内部の
カビや
汚れを放置すると、アルカリ化をおこしすっぱいアンモニア臭がします。
この状態の場合、一刻も早く
エアコンクリーニングを行うのがおすすめです。
▼臭いの有効な対策は?
エアコンの臭いの有効な対策は「専門の
エアコンクリーニング会社に依頼する」ことです。
自分でもエアコンを掃除できますが、エアコン内部は複雑で「完璧な
エアコンクリーニング」が難しいこともあります。
1年に1度は専門の
エアコンクリーニング会社で徹底的にエアコンを掃除し、必要に応じて自分でも掃除するといった方法をとれば、いつまでも綺麗で清潔にエアコンを使うことができます。
▼まとめ
エアコン臭いの原因は「雑菌」「
カビ」「ビや
汚れのアルカリ化」などです。
エアコン掃除はついつい後回しにされがちですが、エアコン内部は「雑菌」「
カビ」が繁殖しやすい環境です。
定期的なお手入れが難しい場合などは、弊社の
エアコンクリーニングサービスをご検討下さい。