Blog&column
ブログ・コラム

エアコンクリーニングで水漏れは直せる?

query_builder 2022/03/01
コラム
33
突然エアコンからの水漏れが発生すると、とても困りますよね。
「故障かな?」と心配される方もいるのではないでしょうか?
しかし、エアコンの故障を疑う前に適切なエアコンクリーニング で、水漏れを直すことができるかもしれません。
今回は、エアコンクリーニングで水漏れを直す方法を解説します。

▼エアコンの水漏れ原因
エアコンの水漏れ原因は色々あります。
原因を知り適切に対策することが重要です。

■ドレンホースのトラブル
エアコンには「ドレンホース」というパーツがあり、水漏れトラブルの原因になります。
「ドレンホース」は室外機に繋がっていて、エアコン内部の結露を排出する働をします。
ホース内にホコリやゴミが詰まることで水が室内機に逆流し、水漏れの原因になります。
また「ドレンホース」が曲がっていると、内部の通路が塞がり適切な排水ができない場合もあります。


■エアコン内部のフィルターのトラブル
エアコン内部のフィルターにホコリや汚れがあると、結露となり適切な排水を妨げる他、結露がエアコンの風に飛ばされ水漏れトラブルの原因になります。

■エアコン内部の破損によるトラブル
エアコン内部に亀裂・破損がある場合水漏れトラブルの原因になります。

■気圧の差によるトラブル
部屋が気密状態だと屋外と気圧の差が生じ、水漏れトラブルの原因になります。

▼水漏れのトラブルの対策
有効な対策方法を紹介します。

■ドレンホースのメンテナンス
掃除機などを使い「ドレンホース」内部のゴミを掃除します。
詰まりを除去することで適切に排水することができます。

■フィルターの掃除
掃除機でフィルターの表面のホコリや汚れを除去します。
頑固な汚れはブラシを使い水で洗い流すのも効果的です。

■エアコンを修理する
内部の部品に亀裂・破損がある場合は、メーカーに修理を依頼して下さい。

■部屋の窓を開ける
高気密による水漏れの場合は、窓を開け部屋の気圧を下げることで水漏れトラブルを改善することができます。

▼まとめ
エアコンから水が漏れてきたら、ご紹介したような水漏れ対策がおすすめです。
しかし、エアコンの種類や状態などにより、自身で対応できないこともありますよね。
そんなときは、お気軽に弊社のエアコンクリーニングサービスをご検討下さい。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2022/01/06
  • エアコンフィルターの汚れ

    query_builder 2021/11/21
  • 業務用エアコンの部品の汚れ(京都市内の保育園)

    query_builder 2021/10/03
  • ブログ始めました。奈良県生駒市エアコン清掃業者のssメンテナンス

    query_builder 2021/09/16
  • 室外機を掃除する頻度は?

    query_builder 2022/09/01

CATEGORY

ARCHIVE